2009年7月10日金曜日

中国のCSRについて講演

普段、身の回りにリアルにおこった出来事を報告することがめったにないブログですが、

先日の出来事を報告します。


母校で開催された模擬国連にて「中国のCSR―普及と問題点」について報告をしました。




他にアメーバブログにでてくるみたいな
写真を撮ろうとしましたが、忘れました。遠景のみ。




普段、自分より若い人に向かって話をすることは殆どないのですが、

教壇から見る学生さんという風景は、とても新鮮でした。



また、中国語に興味のありそうな学生が、皆無に近いのも、新鮮でした!

(私も、学生時代には中国に興味なかったですからね・・・)



中国では、空前のCSRブームです。


「企業社会的責任」という言葉が、中国では多少似て非なる文脈で成り立っていることをお話しました。

言葉自体、トレンドはトレンドなんですが、

「穷则独善其身,达则兼济天下」

といわれうように、昔から考え方自体はあったような気もします。

中国の今日ある社会主義中経済体制のなかで、どうなのか、ということをこれからもテーマの一つとして考えていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿