2009年7月14日火曜日

西進!

「チャイワン」(china+taiwan=chiwan)という言葉を、初めて知りました。

→日経BPhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090709/199691/


国民党政権への移行後、中国と台湾の関係は日増しに密接なものとなってきています。


台湾の大手人材会社104人力銀行によると、今年の四月に中国大陸での就職を求める人数は最高記録を達し、ついに23038(人/日)にまでなったとことです。


その中の8割が30歳以上であり、大陸の潜在力に魅力を感じ、また、大陸との競争の中で自分の立場を失いたくないという人気持ちで、大陸での就職を求めているようです。


また、最近は大陸企業の台湾への進出が可能になったことにより、台湾で大陸企業に就職するというのもひとつの手ではあります。


そのなかで、台湾人が大陸企業に就職した際の、「三不二要」原則というものが紹介されていました。

「不」・・企業の経営判断に無駄に口出しをするな
「不」・・「どうしましょうか」と尋ねる前に、まず自分の解決案を出せ
「不」・・個人的な趣味嗜好を過度にオープンするな

「要」・・大陸の同僚との人間関係を築け、台湾人だけと付き合うな
「要」・・採用時に決められた目標を達成せよ、そうでなければいつでも解雇の可能性がある

会社との距離感を認識させる、なるほどなぁという内容だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿