2009年5月29日金曜日

実利的ファッション

だいたい毎日、「中国で売れそうなものはないか?」と考えながら歩いていますが、
今日、赤坂に来る道すがら、一番目に付いたのが、「長靴」でした。


東京もそろそろ、梅雨に入りますので、レインコート、傘は必携品です。


長靴なんて、ひと昔前であれば、「かっこわるい」とバカにされて終わりの商品なのに、
いまや赤坂界隈(おしゃれゾーンのほう)を、長靴で歩いてもまったく違和感のない時代になりました。








これが、おしゃれかどうかはわからないですが。


「ファストファッション」とか、不景気対応の衣料品が売れ、ユニクロの店内放送で「おまとめ買いでお徳!」見たいなのが流れていますが、お金をセーブしようと思ったら、「おまとめ買い!」よりも、「買わない」ほうがいいのにな、と思います、

が、人は「何か買いたい」んですよね。

長靴も、多分「何か買いたい」人にとっては、うってつけの商品のような気がします。
買う根拠がはっきりしているから、お財布からの最後の距離が近いですよね。


中国はどうかな、と考えてみると、

一般的な服飾品がおしゃれになる速度に対して、長靴、とか、腹巻とか、本来「機能」で売っていたものが、どこまでおしゃれになる必要があるのかという、生活の中の「おしゃれ浸透度」というのは、速度があまり速くない気がします。

台湾でも、たとえどんなに着飾った女性であっても、バイクに乗るときの雨合羽は、なかなか黄色のワンパターンから抜け出しませんでした(ヘルメットには、キティちゃんタイプとかありましたが)。

地域的にも、北方で長靴、腹巻は売れるのかも知れないですね。

南方だと、長靴はすごく蒸れそうですね。でも、腹巻などは、空調対策で売れるんでしょうね。

よく見かける街の下着やさん以外で売ったら、売れるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿